腰椎椎間板ヘルニア闘病記〜はてどうなるかな〜

再発してしまった腰椎椎間板ヘルニア。さてさて、この先どうなるのかな?

2017-01-01から1年間の記事一覧

トラマール(トラマドール)しかないのかな

あはあは。 ヤバい。 向精神薬との飲み合わせが悪いのか… 向精神薬として、エビリファイを飲んでいる。 また、睡眠導入剤として、ルネスタを飲んでいる。 この薬(トラマドールの成分)を摂取すると… あはあは。 ふわー。 軽くラリってる。 初めてではないし…

退院して

とりあえずアイスを食べた。 チョコを食べた。 幸せである。 まともなごはんは? 作れない。 そう、体調は良いとはいえず、物が落ちても拾うのに苦労するレベルである。 一人暮らし?無理っす。 からといって実家には帰ることができない。 こまった。 そこで…

病院に不信感

「明後日、退院だから」 と告げられた。 「日常生活に不安があります。 ゴミ出しとか、食器洗いとかできないと思うんです」 と言うと 「そこは頑張りどころ。 それもリハビリだから」 と医師から告げられた。 退院はありがたい。 居れば居るほどお金が掛かる…

トラマールでぽわー

副作用のない薬など存在しないと思うが、 鎮痛剤にはめっぽう悩まされてきた。 気持ちがぽわーっとしてしまう。 よく覚えていないが、昨日取り乱してしまい トラマールを飲んだら 「はぁー」とかなんとか言いながら廊下で騒いでいた。 ラリっていたというか……

手術はなし!やったー歩ける

ということでリハビリが昨日から始まった。 動けるデブだと思い晒してやりたい… ところだが、無理に動かすと痛い。 うまくいかないのね。 マッサージをしていただき、体がほぐれたところでリハビリだ。 リハビリ室のベッドで隣のおばあちゃんの距離が近くて…

当たり前のことができる幸せ

たまには真面目なことでも書くか。 今、トイレにも1人で行けない状態である。 いちいちナースコールで看護師を呼んでお手洗い。 尿管カテーテルが取れたので、お手洗いに行けることになった。 そこで用を済ませて、手を洗う。 手を洗う。 これがものすごく久…

地味にうんちおしっこな悩み

うんちが出ない。昨日下剤を飲んだ。 腹圧といって、座ったり立ったりでお腹に圧がかからないから、出づらいらしい。 4日間出ていない。全く出る気配がない。 座薬を入れるという。 そのついで?で尿管カテーテル(バルーン)も抜くことになった。 尿管カテ…

院長回診

私の主治医は院長らしい。 昨日のアイス…「太りすぎ」と言った張本人である。 ヤバイ、回診。 怒られ…る? 「お、良くなったみたいだね」 「…はい」 「トラマールが効いてるのかな?」 「多分そうです、ありがとうございます」 「トイレも1人で行けるかな?…

危険なアイス

「コーヒー飲みたいんです」と。 水とお茶だけだから、飽きてしまって。 具合が良かったので、助手さんに売店まで連れて行ってもらった。 店内は古い売店で、車椅子ではあちこちぶつかる。 そんなことは割とどうでも良く、上機嫌であった。 助手さんは「他に…

アイスが食べたい

相変わらず歩けないみたいだ。 しかし気持ちに余裕ができてきたのか、ヘルシーな1400kcal/一日の食事に飽きてきた。 アイス食べたい。 甘いの食べたい。 MRIの結果が出た。 とうやら手術はせずに済みそうだ。 やったね! 今日も相変わらずおしもを洗ってい…

雷雨が降っていたよ

ゴロゴロガーン! 私は心がお子さまなので、こういうとき見に行ってしまう。 「今の雷、ヤバイのかなあ?」と。 病棟のベッドは廊下側。 外は見えない。 個室に入るお金も持ち合わせていない。 光といえば、ほとんど病院の照明のみ。 どんな様子か気になって…

腰椎椎間板ヘルニア再発⑥清拭ばっちこい

清拭…。 看護学生が一番嫌がるらしいアレである。 しかも背中を男性看護師に清拭していただく。 これがいいか悪いか賛否両論だが、人がいないらしい。 不潔にして被れるよりいいか。 上半身丸裸になる。 メタボアラフォーの女性の裸など誰も見たくないか、は…

腰椎椎間板ヘルニア再発⑤尿管カテーテル

朝、採尿があるという。 そして寝たまま仰向けになり、おしっこをしてください、と看護師さん。 いやねぇ〜、目の前に人がいて、おしっこしてくれって言われても…。 出ません、笑 かなり膀胱には尿が溜まっているはず。 昨日寝る前におしっこしてから、朝ご…

腰椎椎間板ヘルニア再発④眠れない夜

夜になる。 私は普段から眠剤ユーザーである。 ルネスタという薬を飲んでいる。 この薬は、寝付きを良くする薬である。 一応寝付けた…が、ルネスタは継続性に欠ける。 咳が出てしまう。 痛っ!! ビクッと痛みが走る。 起きる。 疲れ果ててまた寝る。 この連…

腰椎椎間板ヘルニア再発③入院生活

入院決定。 レントゲン撮りに行く。 台に乗るとき痛い痛い。 降りるときも痛い痛い。 採血は一発で決まらなかった。 病衣に着替える。 太り過ぎと医師に言われたが、安定の3Lサイズを持ってきた。 病棟まで移動する。 天井ばかり見ているので、どこにいるの…

腰椎椎間板ヘルニア再発②入院決定

帰宅、とりあえず昼食。 ベーコンエッグトーストを作る。 寝てみた。痛いなぁ…。 今度は起きてみた、トイレに行きたい。 げ、激痛。 ヤバイ漏らしたら…! なんとかお手洗いを済まして、考えてみる。 いや動けるのか? ベッドから移動を試みる。 痛い。処方さ…

腰椎椎間板ヘルニア再発①いつものクリニック、一番面倒な患者宣言

なんか痛い。これはヤバイ。いつもの痛みと違う。 歩くのにぐぎぎぎぎ。 そのとき風邪を引いていて激しく咳をしていた。 咳でピキーン!と響く。 腰痛い。 汗だくになりながらトイレに行く。 なんとか歩ける。 いつもお世話になっているペインクリニックに電…