腰椎椎間板ヘルニア闘病記〜はてどうなるかな〜

再発してしまった腰椎椎間板ヘルニア。さてさて、この先どうなるのかな?

病院に不信感

「明後日、退院だから」

と告げられた。

 

「日常生活に不安があります。

ゴミ出しとか、食器洗いとかできないと思うんです」

と言うと

「そこは頑張りどころ。

それもリハビリだから」

と医師から告げられた。

 

退院はありがたい。

居れば居るほどお金が掛かるし、窮屈な生活になる。

 

しかし…不安だらけだ。

なんとか歩けるようになったが、何できる?

と問われたら何もできない。

 

入浴はできる…と思う。

食事はできる…と思う。

が、不安だらけだ。

 

そうしたら泣けてきた。

医師は冷たかった。

部屋でシクシク泣いていたらおかしいので、階段まで行く。

 

誰も通らないと思っていたが、別病棟の看護師に見つかる。

 

「…生活が不安で仕方なくて…

…自信がなくて…」と聞いてもらう。

 

リストバンドに名前が書いてあるので、身元はバレバレである。

 

次の朝起きた。

もーここに居ても仕方ないやん。

ということで「今日退院していいですか?」と聞いてみる。

ズルズルとここに居ても同じだし、笑

 

あっさりOKが出る。

退院だー!

何食べようかな?笑

痛みはなんとか歩けるレベルくらいである。