腰椎椎間板ヘルニア闘病記〜はてどうなるかな〜

再発してしまった腰椎椎間板ヘルニア。さてさて、この先どうなるのかな?

当たり前のことができる幸せ

たまには真面目なことでも書くか。

 

今、トイレにも1人で行けない状態である。

いちいちナースコールで看護師を呼んでお手洗い。

尿管カテーテルが取れたので、お手洗いに行けることになった。

そこで用を済ませて、手を洗う。

 

手を洗う。

 

これがものすごく久々で、なんかもー嬉しくて。

 

おしぼりでも清潔さは保てるかもしれないが、手を洗うって気持ちいい。

水が流れて、ハンドソープで手を洗って、そこにペーパータオルがあって。

 

なんて気持ちいいんだろう。

 

5日ぶりにお風呂に入れるという。

髪カユカユ、体くさい。

どんよりする。

 

ヘルパーさんが来てくれる。

体をごしごし洗ってくださる。

シャンプーしていたとき、手の感触が爽快である。

「あと10キロ痩せたら美人さんよ」

どうでもいいことを言われる。

病棟は高齢者がほとんどなので、若い患者をからかうのも楽しいかもしれない。

 

お風呂から出ると、体がスベスベしていて。

 

ああ、サッパリしたってこのこというんだな、としみじみ。

 

これを一人でできたら、それは当たり前だったかもしれないけど、大変幸せなことだなぁと。

 

歩けるようになったら、毎日入りなさいと言われた。

本当にそうしたい!